あなたの「生きがい」は

 たくさんの方から回答をいただきました。
 
 ご紹介いただいたサイトを見ているだけで いろいろな生き様が見られ これだけでも参考になります。ありがとうございました。

 それぞれの立場から 目標 対象 行動 意識 願いなどいろいろいただきました。
 私もこれまで多くの人と「生きがい」について考えてきましたが 「生きがい」は人それぞれの感性であり 言葉の定義づけはしていません。

 お答えを見ていきましょう。
 「難しい質問ですね」とか「これで回答になってますか」という方 人生にまじめに取り組まれている姿勢を感じます。
 趣味とか遊びとか 一人称でお答えの方 楽しんでください。気の会う仲間がたくさんできると良いですね。
 二人称でお答えの方 二人の楽しい時が長続きしますように・・・
 私もある人に夢中になったことがありました でも後で知りました 私がベストだと思ったことがそうではなかったということを・・・
 世のため他人のためという三人称でお答えの方 周囲との調和の上 更なる発展を期待します。

 「生きがい」を考えるということは 人生の総点検につながります。
 目標を見定めて 持てる有形 無形の資産を見直して 足りないものを補って そうしているうちに 見落としていた何かが見えて来ます。
とくに あることに気づいた場合 人生観から生き方から大きく変わってくることがあります。
本当の生きがいとは何か ご一緒に考えてみたいと思います。

次の質問アップしました。